【自己紹介】私が脱イライラして、子育てを楽しめるようになった話

プロフィール

はじめまして!
「あさひ」です。

今回、このブログに興味を
持っていただき

誠にありがとうございます!


これからお話することは


シングルマザーとして
生きることを決心したものの

子育ても仕事も両立に苦戦し
毎日イライラしてばかり。


子育ても仕事も
思う様にならず


私は母親になるべきでは
なかった



と絶望していた状態から


自分の感情とうまく
付き合えるようになり


子育てと仕事の両立
  &
充実した毎日



を手に入れるまでの
ストーリーです。



私は、元夫と産後間もなく
離婚をし、それからは

実家をあまり頼らず
育児はほぼ一人でこなしています。


今でこそ育児をしながら
趣味や6歳になる息子との時間を

余裕も持ちながら
楽しんでいますが


4年程前までは

イラつきやすい
怒りっぽい
✅くり返すうつ病


という状態に苦しんでいました。



離婚の時に覚悟はしていたけど
子育てと仕事を両立に心が折れ


ヒステリックに
息子を怒鳴り散らす日々。

余裕なんて全くありませんでした。



次々降りかかる課題や悩み
そして

理想と現実のギャップに
苦しんでいました。



一人で育てるのって本当に大変。


現実をつきつけられ
絶望していました。


当時の私は

「家の外でも中でも
 休まらない!」


と常にイライラ。



仕事では面倒な人間関係や
上司からのパワハラ

疲労困憊で家に帰れば
目が離せない息子のお世話にドタバタ。


気付けば気絶するように眠り
あっという間に次の日が始まる毎日。

ストレス、疲労、不満。



ありとあらゆるネガティブなものが
溜まるばかりな毎日。

減ることはない。
というより『減らし方が分からない』


だから、見ないフリ。


すぐに限界を超えてしまい
些細な事でイラつき

息子に当たり散らすように
なっていきました。



家の外では、理性や周りの目を
気にして感情をおさえられても

自宅に帰るころにはヘトヘト。


そんな状態で「感情を抑える」
という方が難しかった・・・。


そんなギリギリな状態で
息子にイラッとする度に

「これ以上、負担をかけないで!」
とヒステリックに怒っていました。




毎日必死に働き、常にこどもを優先。
自分の事はすべて後回し。


というより、「自分は無いもの」
としてました。


将来のためにと、睡眠時間を削り
資格や副業の勉強する日々。


ムリする生活は簡単に
限界を迎えます。

うつ病を、何度もくり返すように
なってしまったのです。




すると、今度は「怒ってばかりの自分」と
「病気になってしまった自分」を

許せなくなり「母親失格」と
自己否定をするように・・・。


しかも、私の体調が最悪だった頃
息子は「イヤイヤ期」真っ只中。

そんな環境余計に事態を
深刻化させていたのです。




ですが、私はここで

「今の自分と状況のままは嫌だ!」
「今変わらないと一生このまま
!」

という強い不安を抱き
行動・考え方を変えていった結果


良好な親子関係を築いていける

✅子育てを楽しめるようになる


✅息子ものびのびと成長できる



そんな家庭環境を
つくることができたのです。



変わるきっかけは
ちょっとした疑問からでした。

いつものように(?!)
息子にヒステリックに怒っていたとき


「私は、なんでこんなにも
 怒りたいんだろう?」


と突然思ったのです。


今まで気付かないふりを
してきたけど、ここでやっと

「ただ怒鳴り散らしたい!」
そういう欲求の達成を

息子を口実にしているんだ!
と気付いたのです。




この気付きにたどり着いたとき
ハッとしました。


このままでは

息子との関係を壊してしまう。
息子にとって私は害でしかない。



今の私が息子にしているのは

しつけのために
息子を叱っているのではなく

私の思い通りにさせるために
怒鳴って息子に恐怖を与えているだけ。



そんな理不尽な環境で育った息子は
自己肯定感が低く

イラつきやすく、感情面で
不安定になりやすくなってしまう。


私自身も親にされたから
その苦しさはよく分かっていました。

息子に同じ思いをさせたくない!


この思いが、私が変わるきっかけでした。



「怒らないようになりたい」

そのためにどうすればいいか?

情報を探しては、実践し
失敗する日々が始まりました。


怒りを感じたら6秒我慢
✅トイレにこもって冷静になるまで待つ
✅好きなもの、食べ物で発散する


実践して気付いたのが
これらの方法は


感情を抑える機会や時間を
自分に与える方法であって

怒り自体を減らしたり、
取り除く方法ではない


ということ。


つまり・・・

当時の私には
合っていなかったのです。

それでも、なんとかしたくて
無理矢理怒りを抑え込んだり

無視し続けるの日々を
送っていたのですが


当然「怒りっぽい」「イラつきやすい」
という部分は変えられなかった・・・。



そもそも、
怒りの感情を抑えることは

ものすごくエネルギーを
消耗する作業です。


「こんな苦しい事
 一生続けられない!」


と、すぐに挫折しました。


どうしても諦めきれなかった私は
再び模索するように・・・。



そんな悪戦苦闘が続く中
私の考え方大きく変わったのは


「このイライラや怒りは
 どこから来ているんだろう?」


と考えるようになった時からでした。


「私がストレスを
 一番感じている場所は?」

そんな風に自分自身を
振り返るようになって始めて


「私は仕事で溜めた不満やストレスを
 立場の弱い息子にぶつけていた」

と認めることができたのです。



同時に、私の怒りっぽさは
息子だけが原因ではなかった。

その事実が分かったとき
どれだけホッとしたことか。


正直、息子を愛せていないから
こんなにも怒鳴ってしまうんだ

と悩んでいたからです。



私は仕事でストレスや不満を
ためていることが

原因だと分かった瞬間は
「今度こそ今の状況を変えられる!」

と喜んだことを覚えています。



原因を分かると
「改善するために何をするべき?」

と集中できます。



そして、早く結果を手に入れられる
ようになりました。


とはいえ、浮き沈みは
何度もありましたけどね。

ストレスがたまると
振り出し状態に戻ることもしばしば。


「早く良くなりたい!」と
焦ったこともあります。

ですが、
私は結果を急ぎすぎて大失敗!


体調とかフル無視で
ネガティブな感情と

向き合い続けた結果


自分と向き合うことに
拒絶反応を起こしてしまいました。


その結果、1年近く
自分と向き合う事ができなくなり

もどかしかい思いをしました。



でも、この経験があったから
自分と向き合うためには

しっかりとした考え方を
身につけていく必要がある


そう気付く事ができました。


それからは、少しずつ
「良くなって⇔戻って」を

くり返しながら
徐々に、でも確実に


「自分」「環境」だけでなく
「息子との付き合い方」を

変えていきました。




ネガティブな感情と向き合う
ということは、結構大変なのは事実。


ですが、自分と向き合うからこそ
たくさんの変化を体験し

良い状態にまで立て直すことが
できるのです。


そして、ベストな状態になれたことで
これまで自分を苦しめていた

生きづらさ、しんどさから
解放されるのです。




ここで私が体験した
変化を紹介します。


まず「自分の内面」で起きた変化は

✅感情のコントロールが上手くなった

✅自分を客観視できるようになった

✅自分の時間を楽しめるようになった


さらに、
「こどもに対しても変化」もありました。

✅こどもとの時間が楽しくなった

✅こどもを待つ余裕が持てるようになった

✅失敗に寛容になった


自分の感情と上手に向き合い
付き合えるようになってから

息子との関係性は
随分良くなりました。


感情に振り回される事から
解放されると

こんなにも、生活や
子育てが楽になるんだ!


と嬉しい驚きばかり。



かつての私は
イライラすることを感じていても

「なぜ?」「どこで?」
といった原因まで

考える事ができていませんでした。


これは、多くの人が
抱えている課題でもあります。



ストレス社会と言われる現代で


「我慢しろ」ということは
教わっても

「感情と向き合う」ということは
だれも教えてくれない。



正しくは、

やり方を知らないから
「教えることできない」のです。



もしも、過去の私の様に
自分との向き合い方で

迷子になっている方や
自分を変えたいのにうまくいかない

そんな同じ悩みを抱えているなら
力になりたいと思っています。




自分と向き合うための考え方を
身につけていけば

イラついた時に上手に
感情の処理ができるようになります。


感情に振り回されてばかりの
生き方を卒業でき

自分の人生やこどもとの時間を
思い切り楽しめるのです。




私自身、感情のコントロールが
上手くなったことで

息子に理不尽な怒り方を
することが減りました。


こころの状態が安定したことで
息子も穏やかになり

カンシャクやイヤイヤが
落ち着きを見せ始め


この頃から子育てが
どんどん楽になっていきました。




ここまで読んでいただいた
あなた!!!

イライラする「日常」「子育て」を
なんとかしたいと思っていませんか?

でなければ、ここまで
読んでいないはずです!



怒る事に疲れ、そんな自分が
イヤで仕方がない。


そんな思いをかかえていませんか?


私自身、「もうムリなのかも・・・」
と何度も諦めかけたけど

今では子育てを楽しめるまで
変われました。


今、この出会いがあったのも
あなたの「変わりたい」という

強い思いが引き寄せた
縁だと私は感じています。



ここまで読んでも

「自分にはムリそう」
「本当に変われるの?」


そう思うかもしれません。


きっとそれは
今まで何度も変えようと

挑戦し、挫折したからだと
思います。



うまくいかなくてツラい思いを
するのはイヤですもんね。

ですが、こころを整えることは
力技では限界があります。



こころは形がないし
見えないものです。


正しい向き合い方を
身につけないと

私の様に失敗して長い間
苦しむことになってしまいます。



私ならあなたの力に
なれるかもしれない。

今までの現状から
抜け出せるかもしれない。


ここで行動しないと

✅感情に振り回されれっぱなし
  の人生になる

✅子育てに余裕がない
  怒ってばかりのママになってしまう

✅疲れやすく、何事にも無気力な
  人生になる



一生このままなんて
イヤですよね。


ましてや、こどもの成長は
あっという間です。


後からやり直しなんて
できません。

早めに母親のこころのケアをし
こどもを健やかに育てたいですよね。


一瞬一瞬のこどもの成長を
楽しく見守りたいですよね。

ここが運命の分かれ道
かもしれない。



まずは相談することで
何かが変わるかもしれない。

きっかけは突然やってくるもの


私の場合は
息子に八つ当たりしてしまった事。

アナタにとっては今かもしれない。
そこで気づいて行動ができるかがカギです。


感情のコントロールを身につけたい

育児に対して余裕をもちたい

こどもとの関係性が良好になりたい


そう思っているなら・・・

ここで一歩踏み出せば
改善方法が見つかり


あなたにとって理想の
母親になれるかもしれない



ここで立ち止まれば

感情に振り回されっぱなしの
常にイライラした母親のまま。




ドキッとしたなら
今、行動してみましょう!

何としても「今の状況」を
「自分」を変えてみましょう!



あなたの変わりたいという思いの
手助けをしていきたい

私と一緒に
理想を目指してみませんか?



母親が変われば
こどもも変わります。

こどもは母親が大好きです。


母親が笑顔でいると
こどもは安心します。

母親のこころの状態を整え
子育てを満喫していきましょう!



もしここまで読んで
共感してくれたのであれば

ぜひ私の公式LINEのお友達に
なっていただけたら嬉しいです。


私が経験してきたことや
実践してきたことを伝え

自分と向き合うために必要な
情報を発信していきます。


公式LINEはこちらから👇




コメント

タイトルとURLをコピーしました